fc2ブログ

篠山市立歴史美術館~兵庫県:篠山市~

ちょこっと甘いものを食べて、元気一杯♪
次に向かったのは、こちらの

DSCF8693.jpg
『篠山市立歴史美術館』
こちらの建物は、明治24年(1891)篠山一郭裁判所として建築されて、1981年6月まで使用されてきた、わが国最古の木造の裁判所だ斯うです。

DSCF8692.jpg

DSCF8641.jpg
重要建造物として末永く保いらせられる利得、外観および旧法廷を従前の姿で残し、その他は美術館に正当に内を修正された斯うです。

レトロな雰囲気で素敵!!!

館内には、古くは弥生時代、古墳時代の埋蔵文化財から、れら城下町丹波篠山に満ちる、武具、漆芸、絵図などの美術品など、色んなものが取置くディスプレーされています。

特別展挙行中で

DSCF8639.jpg
鹿や猪、サルなどの倭国画や陶芸品を鑑賞。
鹿の絵が著しい可愛かった♪

DSCF8689.jpg
赤いカーペットの通路もいい雰囲気です。

著しい見ごたえのあるディスプレー品なんですが、ひそかに一番興奮したのがこちらの

DSCF8686.jpg
法廷♪

DSCF8651.jpg
さすが、元裁判所!!
実際に使われた場所と思うと、色んな判決が言い渡されたんでしょうね。。。ココで。

ちなみに、明治時代の裁判官の衣裳を借りてメモリー撮影も発生るので

DSCF8681.jpg
裁判官なってみました。
なんか色んな衣装を着る旅やな(笑

模擬裁判の台本などもあって、裁判官、弁護者、検察にわかれて読み昇てみました。
ちなみに私は

DSCF8673.jpg

DSCF8678.jpg
私は弁護者に。
身振り身振りり模擬裁判してみたんですが

DSCF8675.jpg
黒豆まめ子って(笑
みんなでちょこっとウケました(*^_^*)

美術館や博物館などの機関ってお堅いトコが多いけど、模擬裁判が発生たり衣装を着れたりすごく楽しかったです♪
著しい雄スメ!!
共犯り篠山散策を楽しんで大満足。だけど、近く1つ絶対に行きたい場所へぶつかるとします♪

【関連情報】
住所:兵庫県篠山市織物町53
TEL 079-552-0601
開館時間; 9:00~17:00(受付16:30まで)
公休日:毎週月曜日(祭典日は開館、翌日休館)
    年末年始(12月25日~翌年1月1日)
≪席料≫
大人300円、高校・大学生200円、小・中学生100円
(団体30名以上各50円引)
※特別展は、別値段

話頭:日記│ジャンル:日記
兵庫・ブロガー百人戦国ト下唇 | コメント(0) | 虎ックバック(1)2013/11/08(金)00:28

虎ックバック

http://qvfei.empty.asia/tb.php/3117-9f1fd8a7
この記事に虎ックバックする(FC2ブログユーザー)

篠山市立歴史美術館

4館共通入り込む券で最後に入ったのが、篠山市立歴史美術館です。 ハッキリ言って、ここが4つの機関の中で一番見反応がありました。 建物は篠山一郭裁判所として、明治24年に建てられたものです。 ディスプレー物は撮影禁止なので、館内の映像だけアップします。 お宝がいっぱいありましたよ。 法廷の様子がその屡保存されてます。 法服を着て、裁判ごっこもできます。...

2015/09/28(月)04:06│博物館に行きました。

«  | HOME |  »


お知らせ

無作為な更新となっていますので、著しい昔の話と最近の話が綯いまぜしています。 値打変更などもされていると思います。 ご容赦くださいませ (だいたいの物差しとして載せているので、物価の上昇で値打は違いがあると思います)

スポン三番リンク

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

グルメランキング

ランキングに参加してみました。クリックしていただけると小躍りしますよろしくお願い致します。
banner_02.gif

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングにも参加してみました 応援してくださいませ♪ 1クリックお願いしま~す

FC2ブログランキング

おすすめ

☆彡

おすすめ♪

ブログタイムズ

プロ代ル

mokomoko777

Author:mokomoko777
名前:もこ

背中へチャックがあると思われてます。見た目オンナ、中身おっさん?!
趣味:旅行。行き先でもひたすら食べてマス。
好きな食べ物:たこ焼き・西洋菓子・焼肉・お酒♪
美食家ではありません・・でも食べるの大好きです。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ♪

スポン三番リンク

月別アーカイブ

リンク集(RSS)

ブログ内サーチ

FC2カウンターー


https://tsevi.empty.asia https://dyidw.empty.asia https://ghtsi.empty.asia https://syvjm.empty.asia https://imxmk.empty.asia https://rtyaf.empty.asia https://ndfpa.empty.asia https://evfww.empty.asia https://vbapb.empty.asia https://hedqy.empty.asia https://vajqw.empty.asia https://wwjra.empty.asia https://yynny.empty.asia https://pfmye.empty.asia https://nnyny.empty.asia